2015/02/17

【雑談】取り急ぎのたわごとvol1

マイクロブログとブログの違いを考察する


一言で言えば文字制限の有無、である。
ここで言うマイクロブログとはTwitterに代表される文字制限のあるブログサービスのことで、ブログとはblogger、はてなブックマークなどベンダー数は数多である。さて、もうひとつ忘れてはならないことは、投稿記事の流動性だ。マイクロブログはほとんど例外なくタイムラインが設置されている。そこに流れてくるのは自分が承認したユーザーの投稿が永遠と流れていく。一方、ブログは流動性がない。なぜならタイムラインが存在しないからだ。そこにはピンで止められた記事がサーバー上に住所を持ち存在する。
言うなればマイクロブログは渋谷のスクランブル交差点で、ブログは浅草のバーねもである。ねもは知る人ぞ知る老舗のバーだ。価格帯もむちゃくちゃで敷居が高い。それゆえに、行きつけのファンのお店に対する愛着は根強い。スクランブル交差点はたくさんの人が行き交う。奇抜な格好をすればそれなり目立ち注目も浴びるだろう。しかしそれまでだ、信号が赤になれば人はまた入れ替わる。

つまるところ、そういうことだ。僕は王道的な使い方をする。それで通用するものを発信しているつもりだからだ。いや、自信はない。
当然やり方は十人十色、色々あっていい。自分のやり方は今、適切なのか。どのシーンにおいてもそれを確かめながら進んでいればそれでよいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿