2014/12/29

【グッズ紹介】「ねこかぶってんじゃねえよ」あざり猫シリーズvol.1

グッズを解説しますう

はいどーん


年末年始、暇すぎたので前々からもぞもぞしてたオンラインショップを始めました。Tシャツは前から自分で作ったりしてたんですけど、戯言あざりの盤も年明けには仕上がるので、よっしゃやったろという次第です。これ→「あざり本舗」
色々オンラインショップを提供している企業はありますが僕はBASEを使ってます。じっくり他社と比較検討したわけじゃないんだけどBASEのUIが好みの感じだったのでここにしました、かわいいです。
(STORESとの比較記事があったので転載(勝手にごめんなさい))
BASEいいなって思ったのが、タダで出来る範囲がすげー広いなっていうのと、定期で来るBASEのメルマガ(任意)が結構勉強になって有り難いってとこ。それとphocaseとかオンデマンド制作系の企業?サービス?と提携して在庫なしでスマホケースとTシャツが作れるとこ、自分的にこれがかなり決めてだった。グラフィックデザイン入稿するだけでおkってのは手軽で大変ありがたい。集客はとりあえず考えないでお店をおいてみました。年明けからライブハウスとか路上での活動が増えていく予定なのでそこでしっかり営業していこ。

さ、【グッズ紹介】「ねこかぶってんじゃねえよ」あざり猫シリーズvol.1
なんだけれども、あざり猫については前の記事見てね
まあようするにペットなんだけど、あざり猫はシニカルな視点で世の中を切っていくキャラ設定だから、そういう感じのセリフとあざり猫のイラストっていうシンプルなグッズを作ってるんですね。で「ねこかぶってんじゃねえよ」は、もうそのままなんだけど、それを言ってるあざり猫自体が猫の着ぐるみを被ってるという、これ、なんていうんでしょうね笑いの分類でいうと、不条理からの不条理というか、枝雀師匠のいうところのドンデンとかに当たるのかな?まあそういう感じです。そういう雰囲気のものをこれからつくっていう感じです。
作った本人が解説していくの、これは寒いのかなあ〜、、、